古墳追っかけブログ

古墳、それは最後のフロンティア

箸墓古墳を見に行ってきた

f:id:captain_log:20190210181818j:plain

箸墓古墳 池側の周濠 2019年1月19日撮影

見に行ったときは、池の水が抜かれ、普段池の水で見えない周濠部分があらわに

埴輪のかけら一つでも、水が抜いた勢いで出てきてないかと、ちら見してみても何も見えず

 

もっと近くで見たいなぁ

でも、宮内庁が治定する陵墓だからこれ以上近づけないよなぁ

「一、みだりに域内に立ち入らぬこと」と書いてあるしなぁ

と思ってたら

f:id:captain_log:20190211000334j:plain

箸墓古墳 2019年1月19日撮影

 

たまたま後日、この池側を歩けるイベントの情報をネットでゲット。

 

3月3日、桜井市箸中区主催『箸中・歴史教室〜箸中ロマン古墳ウォーク!〜』

先着100名で募集している箸墓古墳の池側の周濠を歩ける限定特別企画

 

翌日、会社の昼休みに郵便局へ駆け込み、応募のための往復はがきをゲット&セント

 

数日後、返信があり、その結果は、

f:id:captain_log:20190211001212j:plain

箸墓古墳 池側 2019年1月19日撮影

落選。

受付初日の2月1日の消印で699名の応募があったらしい

この企画を知ったのは、5日

 

これって完全に周回遅れじゃねぇー

てか、最後尾からのスタートじゃねぇー

 

次からはこんな悔しい思いをしないために、すかさず桜井市のマスコットキャラクター『ひみこちゃん』のTwitterをフォロー

これで箸墓に関する情報に周回遅れになることはないだろう

 

 

基礎データ

被葬者:倭迹迹日百襲姫命

築造時期:3世紀中頃

墳形:前方後円墳

墳丘長:278m 

所在地:奈良県桜井市箸中